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受傷或生病乘客登機的常見問題解答

Q 我可以攜帶胰島素注射劑、腎上腺素注射等自行注射劑登機嗎?

可以攜帶個人使用的注射器登機,例如胰島素注射劑和腎上腺素注射器。
為了順利通過安檢,我們建議您攜帶攜帶注射器(針頭)等物品登機的證明。

Q 使用心臟節律器(植入式除顫器)登機會有問題嗎?

登機沒有問題。
為了順利通過安檢,請您提前出示您的證件並告知安檢人員您已安裝心律調節器。

Q 怪我や病気によっては搭乗に医師の同伴や診断書の提出が必要と聞きましたが、本当ですか?

機内で医療機器をご利用のお客様や重症病等のお客様のご搭乗については、ご予約便に搭乗可能な旨を記載した医師の診断書や同意書の提出または医師の同伴が必要な場合がございます。診断書はFDA所定の用紙をご利用いただき、FAXまたはWEB申請フォームよりご提出ください
詳細はFDAコールセンターのナビダイヤル「4番」へお問い合わせください

FDA所定の様式(PDF)はこちら

【FDAコールセンター】
0570-55-0489(営業時間7:00~20:00 年中無休)

※IP電話または海外/国際電話などの場合は、050-3852-1669をご利用ください

Q 怪我や病気により予約便に搭乗できないのですが、予約の変更や取り消しはできますか?

ご出発前およびお客様ご自身でお取り消しされる前に、ご予約便に搭乗いただけない旨が記載された医師の診断書をFAXまたはWEB申請フォームよりFDAコールセンターまでご提出ください。手数料をいただかずに全額払い戻しまたはご搭乗予定日の翌日より起算して30日以内の同一区間、同一方向のFDA便への変更を承ります
なお、便変更の場合は、変更後の便に搭乗可能な旨が記載された医師の診断書の提出が必要な場合がございますので、詳細はFDAコールセンターのナビダイヤル「4番」へお問い合わせください

※個人包括旅行割引運賃(IIT)および団体航空券は、旅行会社の旅行条件が適用となります。変更/払い戻し可否につきましては、ご購入の旅行代理店へお問い合わせください

【FDAコールセンター】
0570-55-0489(営業時間7:00~20:00 年中無休)

※IP電話または海外/国際電話などの場合は、050-3852-1669をご利用ください

Q 機内で酸素吸入が必要なのですが、貸出用の酸素ボンベはありますか?

貸出用の酸素ボンベはございません。機内で酸素吸入が必要な場合は、お客様ご自身でお持ち込みをお願いいたします
なお、機内にお持ち込みされる場合は、事前に酸素ボトル仕様確認書をFDAコールセンターへFAXいただきますようお願いいたします

詳しくはこちら

Q 我可以在飛機上使用擔架嗎?

不能使用擔架

Q 我患有流感,我還能搭飛機嗎?

在學校保健安全法規定的停止出席期間內不能搭乘。規定是流感發作後5天,且退燒後2天 (幼兒為3天) 。

但是,如果提交了醫生寫的已經沒有傳染危險的診斷書的話,也可以搭乘。

Q 我感染了新型冠狀病毒,我還能搭飛機嗎?

在學校保健安全法規定的停止出席期間內不能搭乘。規定新型冠狀病毒感染癥發病後經過5天,且癥狀緩解後經過1天。

但是,如果提交了醫生寫的已經沒有傳染危險的診斷書的話,也可以搭乘。

Q 我感染了諾羅病毒,我還能搭飛機嗎?

原則上不能登機。
但是,如果您提交醫生證明,表明不再有任何感染風險,您也許可以登機。

Q 我對花生過敏,還能搭飛機嗎?

FDAでは、ほかのお客様が持ち込まれるピーナッツ類を制限していないため、機内からピーナッツ類を完全に除去できません。予防のための防護用マスクや、アレルギー症状が起きた際にお客様ご自身で対応できるよう、医師から処方された薬などを携行してご搭乗いただくことをおすすめいたします。 詳細はFDAコールセンターのナビダイヤル「4番」へお問い合わせください

由於FDA不限制其他乘客攜帶花生,因此不能從飛機上完全去除花生。為了預防的防護用口罩和發生過敏癥狀時乘客自己能夠應對,建議您攜帶醫生開的藥等搭乘。

FDAの機内環境についてはこちら

【FDAコールセンター】
0570-55-0489(営業時間7:00~20:00 年中無休)

※IP電話または海外/国際電話などの場合は、050-3852-1669をご利用ください

Q 遅延/欠航により、便を振り替えたため、診断書の有効期限を超過してしまいました。元の診断書のままで振替便に搭乗することはできますか?

ご迷惑をお掛けし申し訳ありません

ご提出いただく診断書は、実際の搭乗便に対して有効である必要がございます。恐れ入りますが、診断書の再取得をお願いいたします