運航状況(遅延/欠航/目的外着陸)FAQ
遅延/欠航/目的地外着陸について
- 搭乗を予定している便が台風/大雪の影響を受けそうですが、いつになったら欠航が決まりますか?
- 台風/大雪などによる天候不良のため、搭乗を予定している便の欠航はまだ決まっていませんが、早めに便の変更や取り消しはできますか?
- 搭乗を予定している便が遅延/欠航等に決まった場合、連絡をしてもらえますか?
- 欠航/遅延/到着地変更証明書はどこで発行できますか?
- 搭乗を予定していた便が欠航となりましたが、他社便や新幹線を含む地上交通への振り替えはしてくれますか?
- 欠航便の手続きをしたいのですが、カウンターが大変混雑しています。他に手続き方法はありませんか?
- 欠航便の手続きをしたいのですが、コールセンターに全然繋がりません。他に手続き方法はありませんか?
- 搭乗を予定している便が”天候調査中”となっていますが、これはどういう意味ですか?
- 子どもが「キッズドリームサポート(お子様一人旅)」で搭乗予定の便が、目的地変更や引き返しの可能性があると案内がありました。他空港に着陸してしまった場合の対応はどうなりますか?
- 目的地とは別の空港に着陸となり、運航が打ち切りとなった場合、本来の目的地までの移動費はFDAが負担してくれますか?
- 搭乗している便が出発空港に引き返しとなりましたが、航空券の取り扱いはどのようになりますか?
- 往路便が欠航となりました。往路便とあわせて復路便の変更や払い戻しができますか?
- 遅延や到着地変更のため、乗り継ぎ先の便に乗れない場合、振り替えなどはしてもらえますか?
- FDA便以外の定期交通機関(鉄道/バス/船など)の遅延/欠航/運休のため、FDA便への搭乗ができない場合、どうしたらいいですか?
- 天気予報をみると明らかに天候が良くなくて、運航に影響が出そうだったのに、出発時刻直前まで欠航が決まりませんでした。どうして早く決定できないのですか?
- 天候不良のため搭乗を予定している便が欠航となりましたが、他社の便は全て運航しています。どうしてこのような差が生まれるのですか?
- 遅延/欠航のために、交通費以外の自己負担や損失が発生した場合、FDAで補償してもらえますか?
- 遅延/欠航により、便を振り替えたため、診断書の有効期限を超過してしまいました。元の診断書のままで振替便に搭乗することはできますか?