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遅延/欠航/目的地外着陸についてFAQ

Q 搭乗を予定している便が台風/大雪の影響を受けそうですが、いつになったら欠航が決まりますか?

天気の状況を見ながらの判断となるため、いつまでに決定というご案内はできかねます。最新の運航状況については、FDAホームページまたはFDAコールセンターのナビダイヤル「1番」にお問い合わせください

最新の運航状況はこちら

【FDAコールセンター】
0570-55-0489(営業時間7:00~20:00 年中無休)

※IP電話または海外/国際電話などの場合は、050-3852-1669をご利用ください

Q 台風/大雪などによる天候不良のため、搭乗を予定している便の欠航はまだ決まっていませんが、早めに便の変更や取り消しはできますか?

台風/大雪などのため運航に影響が見込まれる場合、欠航が決定する前に、欠航に準じた航空券の特別扱い(無手数料での便変更や取消)を承れる場合がございます。対象便については、FDAホームページまたはFDAコールセンターのナビダイヤル「4番」にお問い合わせください

運航に関する重要なお知らせはこちら

【FDAコールセンター】
0570-55-0489(営業時間7:00~20:00 年中無休)

※IP電話または海外/国際電話などの場合は、050-3852-1669をご利用ください

Q 搭乗を予定している便が遅延/欠航等に決まった場合、連絡をしてもらえますか?

ご予約時に入力いただいたメールアドレスに遅延/欠航等の運航に関するお知らせをメール送信させていただきます。また、FDAコールセンターよりお電話にてお知らせすることもございますが、いずれも当日の状況により実施できない場合がございますので、あらかじめご了承ください
最新の運航状況は、FDAホームページまたはFDAコールセンターのナビダイヤル「1番」にご確認ください

運航状況はこちら

【FDAコールセンター】
0570-55-0489(営業時間7:00~20:00 年中無休)

※IP電話または海外/国際電話などの場合は、050-3852-1669をご利用ください

Q 欠航/遅延/目的地変更証明書はどこで発行できますか?

ご迷惑をお掛けし申し訳ありません

欠航便/15分以上の遅延便/目的地変更便の証明書は、FDAホームページから発行できます

欠航/遅延/目的地変更便の検索はこちら

ホームページ上で証明書を発行できない場合は、空港カウンターまたはFDAコールセンターのナビダイヤル「2番」にて承ります

【FDAコールセンター】
0570-55-0489(営業時間7:00~20:00 年中無休)

※IP電話または海外/国際電話などの場合は、050-3852-1669をご利用ください

Q 搭乗を予定していた便が欠航となりましたが、他社便や新幹線を含む地上交通への振り替えはしてくれますか?

ご迷惑をお掛けし申し訳ありません

<欠航理由が台風や天候不良などの不可抗力の場合>
全額払い戻しまたはご搭乗予定日の翌日より起算して30日以内の同一区間同一方向のFDA便への変更をFDAホームページや空港カウンター、FDAコールセンターのナビダイヤル「4番」にて承ります。他社便や新幹線などへの振り替えはできかねます。なお、個人包括旅行割引運賃、団体運賃をご利用のお客様は、ご購入の旅行代理店へご連絡ください

ホームページでのお手続きはこちら

<欠航理由が機材整備など弊社都合の場合>
全額払い戻しまたはご搭乗予定日の翌日より起算して30日以内の同一区間同一方向のFDA便への変更のほか、他社便や新幹線などの定期交通機関への振り替えを承ります。なお、弊社で負担できる金額に上限がございますので、恐れ入りますが空港カウンターまたはFDAコールセンターのナビダイヤル「4番」にてご確認をお願いいたします。なお、個人包括旅行割引運賃、団体運賃をご利用のお客様は、ご購入の旅行代理店へご連絡ください

【FDAコールセンター】
0570-55-0489(営業時間7:00~20:00 年中無休)

※IP電話または海外/国際電話などの場合は、050-3852-1669をご利用ください

Q 欠航便の手続きをしたいのですが、カウンターが大変混雑しています。他に手続き方法はありませんか?

ご迷惑をお掛けし申し訳ありません

欠航便のお手続きは、FDAホームページや空港カウンター、FDAコールセンターのナビダイヤル「4番」にて承ります。また、ご搭乗予定日の翌日以降でも対応いたします
個人包括旅行割引運賃、団体運賃をご利用のお客様は、ご購入の旅行代理店へご連絡ください

ホームページでのお手続きはこちら

【FDAコールセンター】
0570-55-0489(営業時間7:00~20:00 年中無休)

※IP電話または海外/国際電話などの場合は、050-3852-1669をご利用ください

Q 欠航便の手続きをしたいのですが、コールセンターに全然繋がりません。他に手続き方法はありませんか?

ご迷惑をお掛けし申し訳ありません

欠航便のお手続きは、コールセンターのほか、FDAホームページまたは空港カウンターでも承ります。また、欠航の翌日以降でも対応しております

ホームページでのお手続きはこちら

各空港カウンターの営業時間はこちら

Q 搭乗を予定している便が”天候調査中”となっていますが、これはどういう意味ですか?

ご心配をお掛けしております

”天候調査中”の便は、運航への影響が懸念されるため、最新の気象状況を確認し、運航の可否を決定させていただきます。天候調査の結果によっては、欠航/遅延運航等になる場合があります

Q 子どもが「キッズドリームサポート(お子様一人旅)」で搭乗予定の便が、目的地変更や引き返しの可能性があると案内がありました。他空港に着陸してしまった場合の対応はどうなりますか?

引き返しや他空港へ着陸した場合もお出迎人がいらっしゃる場合のみ、キッズドリームサポート(お子様一人旅)での運送をお引き受けいたします。お出迎人がいらっしゃらない場合は、お引き受けをいたしかねます

Q 目的地とは別の空港に着陸となり、運航が打ち切りとなった場合、本来の目的地までの移動費はFDAが負担してくれますか?

ご迷惑をお掛けし申し訳ありません

着陸した空港から本来の目的地空港までの定期交通機関交通費は、FDAが負担いたします
なお、FDAで負担できる金額に上限がございます。恐れ入りますが、空港カウンターまたはFDAコールセンターのナビダイヤル「4番」にてご確認をお願いいたします

【FDAコールセンター】
0570-55-0489(営業時間7:00~20:00 年中無休)

※IP電話または海外/国際電話などの場合は、050-3852-1669をご利用ください

Q 搭乗している便が出発空港に引き返しとなりましたが、航空券の取り扱いはどのようになりますか?

ご迷惑をお掛けし申し訳ありません

引き返しとなった便の航空券については、全額払い戻しまたはご搭乗予定日の翌日より起算して30日以内の同一区間同一方向のFDA便への変更を承ります

<引き返し理由が弊社都合(機材整備など)の場合>
他社便や新幹線などの定期交通機関への振り替えも承ります。FDAで負担できる金額に上限がございますので、恐れ入りますが空港カウンターまたはFDAコールセンターのナビダイヤル「4番」にてご確認をお願いいたします
なお、個人包括旅行割引運賃、団体運賃をご利用のお客様は、ご購入の旅行代理店で承ります

【FDAコールセンター】
0570-55-0489(営業時間7:00~20:00 年中無休)

※IP電話または海外/国際電話などの場合は、050-3852-1669をご利用ください

Q 往路便が欠航となりました。往路便とあわせて復路便の変更や払い戻しができますか?

ご迷惑をお掛けし申し訳ありません

往路便が欠航した場合、復路便についても往路便と同様に、全額払い戻しまたはご搭乗予定日の翌日より起算して30日以内の同一区間同一方向のFDA便への変更をさせていただきます(復路便が欠航した場合も適用されます)
なお、往路便の欠航理由が弊社都合の場合でも、復路便については他社便や新幹線などへの振り替えはできかねます。お客様自身でのご手配と費用負担となります

※往路便と復路便の予約番号が異なる場合は、FDAホームページでは手続きを承れません

Q 遅延や到着地変更のため、乗り継ぎ先の便に乗れない場合、振り替えなどはしてもらえますか?

<FDA便への乗り継ぎが不能となった場合>
全額払い戻しまたはご搭乗予定日の翌日より起算して30日以内のFDA便への変更を承ります

<他社便や他の定期交通機関への乗り継ぎが不能となった場合>
FDA発行の遅延証明書や目的地変更証明書をお持ちの上、乗り継ぎ先交通機関で手続きをお願いいたします

Q FDA便以外の定期交通機関(鉄道/バス/船など)の遅延/欠航/運休のため、FDA便への搭乗ができない場合、どうしたらいいですか?

FDA便に搭乗するために、利用を予定していた定期交通機関にて発行された遅延/欠航/運休の証明書をFDAカウンターへご提出ください。または、FDAコールセンターへFAXいただければ、FDA便については航空券の特別扱い(手数料なしで、ご予約便出発日の翌日より起算して30日以内の同一区間・同一方向のFDA便への変更または取消)を承ります。FDAコールセンターのナビダイヤル「4番」にお問い合わせください。WEB申請も可能です

なお、個人包括旅行割引運賃、団体運賃をご利用のお客様は、ご購入の旅行代理店で承ります

【FDAコールセンター】
0570-55-0489(営業時間7:00~20:00 年中無休)

※IP電話または海外/国際電話などの場合は、050-3852-1669をご利用ください

Q 天気予報をみると明らかに天候が良くなくて、運航に影響が出そうだったのに、出発時刻直前まで欠航が決まりませんでした。どうして早く決定できないのですか?

ご迷惑をお掛けし申し訳ありません

滑走路状況や風向きなども運航に影響を及ぼすことがあるため、一般の天気予報と運航の可否判断は必ずしも一致するものではございません。また、最新の気象状況を確認しながら、できる限り運航するよう努めておりますので、出発時刻の直前に欠航等が決定する場合がございます

Q 天候不良のため搭乗を予定している便が欠航となりましたが、他社の便は全て運航しています。どうしてこのような差が生まれるのですか?

ご迷惑をお掛けし申し訳ありません

同じ気象条件であっても機種により着陸条件が異なるため、他社便が運航できても、FDA便が運航できない場合がございます

Q 遅延/欠航のために、交通費以外の自己負担や損失が発生した場合、FDAで補償してもらえますか?

ご迷惑をお掛けし申し訳ありません

恐れ入りますが、遅延/欠航の理由が弊社都合の場合であっても、定期交通機関交通費以外のお客様負担や損失についての補償には応じかねます

Q 遅延/欠航により、便を振り替えたため、診断書の有効期限を超過してしまいました。元の診断書のままで振替便に搭乗することはできますか?

ご迷惑をお掛けし申し訳ありません

ご提出いただく診断書は、実際の搭乗便に対して有効である必要がございます。恐れ入りますが、診断書の再取得をお願いいたします

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