移動等円滑化取組計画書 2022年度
令和4年6月27日
住所 | 静岡県静岡市葵区栄町1番地3 |
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事業者名株式会社 | フジドリームエアラインズ |
代表者名 | 代表取締役社長 楠瀬 俊一 |
Ⅰ.
現状の課題及び中期的な対応方針
①
施設・機材等の整備について
- 弊社が運航中の航空機は、いずれも移動等円滑化基準を満たしているが、今後も、機材の更新時は、移動等円滑化基準を満たした機材を導入する
- 就航地空港における移動支援措置の基準も満たしているが、車椅子ご利用のお客様や高齢のお客様などの利便の向上と安全性への配慮から、2020年度に3空港に配備したエレベーター付パッセンジャーステップ車について、より実用に即した配備を検討する
- パッセンジャーボーディングブリッジを利用できない場合に備え、2021年度に増配備したリフト付パッセンジャーステップ車をより実用に即した配備を検討する
②
教育訓練、旅客支援、情報提供等について
- 高齢者や車椅子を使用するお客様が空港カウンターや自動チェックイン機を利用する際、動線上に障害となる要素を改善し、安全でご利用しやすい環境作りを進める
- インターネットや空港の案内表示をよりわかりやすくすると共に、全空港に配備している筆談ボード、ポケトークなど各種ツールの利用を促進し、お客様とのスムーズなコミュニケーションの確保に努め、より利便性の高いツールの導入を検討する
- 空港スタッフのサービス介助士資格の取得を推進し、資格者増を図ると共に、サービス介助士資格のカリキュラムに準拠した教育プログラムの展開により、サービスの向上を推進する
Ⅱ.
移動等円滑化に関する措置
①
旅客施設及び車両等を公共交通移動等円滑化基準に適合させるために必要な措置
対象となる旅客施設及び 車両等 |
計画内容 (計画対象期間及び事業の主な内容) |
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1.機材の更新 |
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2.タラップ等 |
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3.設備等 |
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②
旅客施設及び車両等を使用した役務の提供の方法に関し法第八条第二項及び第三項の主務省令で定める基準を遵守するために必要な措置
対策 | 計画内容 (計画対象期間及び事業の主な内容) |
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1.タラップ等 |
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③
高齢者、障害者等が公共交通機関を利用して移動するために必要となる乗降についての介助、旅客施設における誘導その他の支援
対策 | 計画内容 (計画対象期間及び事業の主な内容) |
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1.移動負担の軽減 |
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2.わかりやすいご案内や 誘導 |
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④
高齢者、障害者等が公共交通機関を利用して移動するために必要となる情報の提供
対策 | 計画内容 (計画対象期間及び事業の主な内容) |
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1.情報の提供 |
2022年度の取り組みは以下の通り |
⑤
移動等円滑化を図るために必要な教育訓練
対策 | 計画内容 (計画対象期間及び事業の主な内容) |
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1.空港におけるお客様対応スキルの向上 |
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⑥
高齢者、障害者等が高齢者障害者等用施設等を円滑に利用するために必要となる適正な配慮についての旅客施設及び車両等の利用者に対する広報活動及び啓発活動
対策 | 計画内容 (計画対象期間及び事業の主な内容) |
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Ⅲ.
移動等円滑化の促進のためⅡと併せて講ずべき措置
CS推進室とともに、以下の取り組みを実施する
- 「お客さまからのお声」からバリアフリーに関する事項を取り上げ、研修プログラムへの反映、機材の導入や更新を図る
- 社外のお客様や団体などからご意見を伺い、社内にフィードバックする機会を設け、 多様化するお客様のニーズに合ったサービスの提供を検討する
- バリアフリーに関する社内推進体制の整備を図る
- 空港間接部門、それ以外の部門にもおいても社員援助者教育を継続的に実施し、緊急事態発生時における高齢者、体のご不自由な方の脱出支援に関する知識付与と技量の向上に努める
Ⅳ.
前年度計画書からの変更内容
対象となる旅客施設及び車両等又は対策 | 変更内容 | 理由 |
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Ⅴ.
計画書の公表方法
公式ホームページで公表し、常時閲覧できるようにする