• ホーム
  • 初めての方
  • 路線/時刻表
  • 運賃
  • 予約/購入/変更
  • 空港/チェックイン
  • 機材/機内サービス
  • 観光情報

背景

皆様からお問い合わせいただくご質問と回答をご紹介します

ご予約について

航空券はいつから予約することができますか
携帯電話、スマートフォンから航空券の予約はできますか
航空券の予約の際は、どのような情報が必要ですか
片道航空券のみの予約はできますか
往路航空券を予約する際、合わせて復路の予約もできますか
ホームページから一度に航空券を予約できる人数は何人までですか
行き帰りの人数が異なる場合の予約方法を教えてください
WEB限定割引運賃(45割/ひょいとe割)はFDAメンバーズ会員でないと予約することはできませんか
満3歳未満の小児で座席を使用する場合、どのように予約すればよいですか
座席指定は事前にホームページでできますか
ホームページで予約操作中、ブラウザの「戻る」ボタンを押したら、「ご指定の操作はインターネットでは承っておりません。」とのメッセージが出ましたが、どのようにしたらよいですか
ホームページで予約確定後、ブラウザの「戻る」ボタンを押したら画面が有効期限切れになりましたが、予約はとれていますか
予約完了のメールが届きません
ホームページで予約した後、旅行代理店で支払うと予約照会ができません
予約番号を忘れた場合は、どのように確認すればよいですか
ホームページ上で「予約詳細」の画面を再度確認する方法を教えてください

運賃について

お支払について

ご予約の変更について

ご予約の取消について

キャンセル待ちについて

領収書について

ご搭乗手続きについて

機内持込の手荷物について

どのくらい(数量/サイズ/重量)の手荷物を機内に持ち込めますか
別途料金を支払えば、規定以上の重さの手荷物を機内に持ち込めますか
機内の空いている座席に手荷物を置けますか
手荷物を機内に持ち込むには手続きが必要ですか
機内持込の手荷物(数量/サイズ/重量)の検査はありますか
機内持込の手荷物検査はどのように行われますか
機内に持ち込めない手荷物はどのようなものがありますか
食べ物や飲み物を機内に持ち込めますか。また、機内で飲食することはできますか
国際線のような液体物の持込制限はありますか
傘は機内に持ち込めますか
はさみは機内に持ち込めますか
ライターは機内に持ち込めますか
お酒(瓶入りを含む)は機内に持ち込めますか
生鮮食料品(海産物など)は機内に持ち込めますか
危険品は機内に持ち込めますか
化粧品は機内に持ち込めますか
カミソリは機内に持ち込めますか
植物は機内に持ち込めますか
昆虫や金魚などの小動物は機内に連れていくことはできますか
遺骨は機内に持ち込めますか
ペットは機内に連れていくことはできますか
点滴等の医療機器は機内に持ち込めますか
手荷物は機内のどこに収納できますか
手荷物が座席上の収納棚に収納しきれない場合はどうすればよいですか
機内で手荷物を膝の上に置くことはできますか
自分の車椅子を機内で使用できますか
ベビーカーを機内で使用できますか
楽器は機内に持ち込むことはできますか
機内で手荷物の収納を手伝ってもらうことはできますか
到着後、座席上の棚に収納した手荷物が破損していた場合、補償対象になりますか
座席上の棚に収納した手荷物を別人が持ち帰ってしまった場合、どこに問合せすればよいですか
機内に手荷物を置き忘れた場合、どこに問合せすればよいですか
機内持ち込みも預かりも出来ない手荷物は、どうすればよいですか
手荷物を一時預かりしてもらえませんか

受託手荷物について

どのくらい(数量/サイズ/重量)の手荷物まで預けられますか
別途料金を支払えば、規定以上の重さの手荷物を預けられますか
規定サイズを超えるスポーツ用品の長尺手荷物(スキー、ゴルフバッグ、釣り道具、弓用品、サーフボードなど)は預けられますか
手荷物を預ける時、どのような手続きをすればよいですか
受託手荷物の数量/サイズ/重量の検査はありますか
受託手荷物の検査はどのように行われますか
預けられない手荷物にはどのようなものがありますか
乗継便がある場合、預けた手荷物は最終目的地まで預けたままになりますか
傘は預けられますか
はさみは手荷物として預けられますか
ライターは預けられますか
お酒は預けられますか
瓶入りのお酒は預けられますか
生鮮食料品(海産物など)は預けられますか
危険品は預けられますか
化粧品は預けられますか
カミソリは預けられますか
植物は預けられますか
昆虫や金魚などの小動物は預けられますか
ペットは預けられますか
自転車は預けられますか
自分の車椅子は預けられますか
預けた手荷物は飛行機のどこに収納されますか
自分のベビーカーは預けられますか
楽器は預けられますか
預けた手荷物が、到着後破損していることに気づいた場合、補償してもらえますか
自分が持ち帰った手荷物が他人のものでした。どこに連絡すればよいですか
預けた手荷物を引き取り忘れた場合、どこに問合せすればよいですか
機内持ち込みも預かりも出来ない手荷物は、どうすればよいですか
手荷物を一時預かりしてもらえませんか

怪我や病気のお客様のご搭乗について

おからだの不自由なお客様のご搭乗について

車椅子について

妊娠中のお客様のご搭乗について

乳幼児を連れてのご搭乗について

お子様ひとりのご搭乗について

ペットのお預かりについて

機材について

機内サービスについて

運航ダイヤについて

遅延/欠航/目的地外着陸について

搭乗を予定している便が台風/大雪の影響を受けそうですが、いつになったら欠航が決まりますか
搭乗を予定している便の欠航は決まっていませんが、台風/大雪などによる天候不良のため、早めに便の変更や取消をしたいのです。どのような対応ができますか
目的地とは別の空港に着陸となり、運航が打ち切りとなった場合、本来の目的地までの移動費はFDAが負担してくれますか
天候不良のため搭乗を予定している便が欠航となったが、他社の便は全て運航している。どうしてこのような差が生まれるのですか
天気予報をみると明らかに天候が良くなくて、運航に影響が出そうだったのに、出発時刻直前まで欠航が決まりませんでした。どうして早く決定できないのですか
搭乗を予定していた便が欠航となりましたが、他社便や新幹線を含む地上交通への振替は可能でしょうか
欠航便の手続きをしたいのですが、カウンターが大変混雑しています。他に手続き方法はありませんか
欠航便の手続きをしたいのですが、コールセンターに全然繋がりません。他に手続き方法はありませんか
搭乗を予定している便が”天候調査中”となっていますが、これはどういう意味ですか
搭乗している便が出発空港に引き返しとなりましたが、航空券の取扱はどのようになりますか
子どもがキッズドリームサポート(お子様一人旅)で搭乗予定の便が、条件付き運航(引き返し、目的地変更)となりました。他空港に着陸してしまった場合の対応はどうなりますか
往路便が欠航となりました。復路便の取り扱いはどのようになりますか
搭乗を予定している便が遅延/欠航/条件付き運航などに決まった場合、連絡をしてもらえますか
欠航/遅延/到着地変更証明書はどこで発行できますか
遅延のため、乗継先の便に乗れない場合、振替等の対応はできますか
到着地変更のため、乗継先の便に乗れない場合、振替等の対応はできますか
FDA便以外の定期交通機関(鉄道/バス/船など)の遅延/欠航/運休のため、FDA便への搭乗ができない場合、欠航に準じた対応はしてもらえますか
遅延/欠航のために、交通費以外の自己負担や損失が発生した場合、FDAで補償してもらえますか
遅延/欠航により、便を振替えたため、診断書の有効期限を超過してしまいました。元の診断書のままで振替便に搭乗することはできますか

忘れ物について

コールセンターについて

Webシステムについて

システムメンテナンス中はどのようなサービスが停止されますか
システムメンテナンス中のため、支払期限内に支払できませんでした
予約完了したのに、予約完了メールが届きません
支払完了したのに、支払完了メールが届きません
変更完了したのに、変更完了メールが届きません
取消完了したのに、取消完了メールが届きません
FDAメンバーズログインパスワード再発行の手続きをしましたが、仮パスワードメールが届きません
支払を済ませたのに、支払期限のお知らせメールが届きました。支払が正しく反映されているのか不安です
予約作成途中にブラウザの『戻る』ボタンを押すと、エラーになります
FDAメンバーズに入会したいのですが、Webから操作しても完了できません
メールに記載のURLから支払をしようとしたが、エラーになります
2次元バーコード(予約情報控え)を印刷するとバーコード部分が表示されません
海外からWebで予約したいのですが、エラーとなり予約できません
FDAメンバーズに登録しているクレジットカードで支払をしたいのですが、エラーとなり支払できません
クレジットカード支払操作が上手く行かず、繰り返し操作するうちに全く操作することができなくなりました
FDAメンバーズにクレジットカードを登録したいのですが、エラーとなり登録できません
Webから予約の取消を行ったところ、エラーメッセージが表示されました。きちんと取消できていますか
座席指定したいのですが、選択できる座席が有りません。当日搭乗出来るのですか
Webから予約の取消をしようとしたところ、コールセンターへ連絡するよう表示されます。どうしてWebではできないのですか?
Webチェックインはできますか
予約時と支払時で合計金額が異なっていますが、どうしてですか
正しい予約番号/日付/便名/氏名を入力しているのに、予約照会ができません。どうしてですか

FDAメンバーズについて

その他

ページトップへ戻る

ページの上部へ戻る