移動等円滑化取組報告書 2021年度
(2021年度)
住所 | 静岡県静岡市葵区栄町1番地3 |
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事業者名株式会社 | フジドリームエアラインズ |
代表者名 | 代表取締役社長 楠瀬 俊一 |
Ⅰ.
前年度の移動等円滑化取組計画書の内容の実施状況
⑴
移動等円滑化に関する措置の実施状況
①
航空機を公共交通移動等円滑化基準に適合させるために必要な措置
対象となる航空機 | 現行計画の内容 (計画対象期間及び事業の主な内容) |
前年度の実施状況 |
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1.機材の更新 | 当社保有の16機については、全て移動等円滑化基準に適合しているが、今後も、機材の更新時は、移動等円滑化基準に適合した機材を導入する |
新たな機材導入はなかったが、保有機材は全て移動等円滑化基準に適合済み |
2.タラップ等 | エレベーター付パッセンジャーステップ車について、より実用に即した配備を検討する |
静岡空港に配備したエレベーター付パッセンジャーステップ車はPBB増設に伴い、オープンスポットでの運用がある神戸空港へ転用し、運用を開始 |
リフト付パッセンジャーステップ車の増配備を実施する |
名古屋空港に2台、新千歳空港に1台を導入 |
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新設したリフト付パッセンジャーステップ車について、お客様の転落防止への対策として、階段部分のへりを目立たせるための蛍光テープを貼付し、また、昇降時の転落防止のため、自動音声案内機(トークナビ)を設置する |
増配備した3つの上段と下段にトークナビを設置。蛍光塗料をCTSの1台に塗布完了 |
②
航空機を使用した役務の提供の方法に関し法第八条第二項及び第三項の主務省令で定める基準を遵守するために必要な措置
対策 | 現行計画の内容 (計画対象期間及び事業の主な内容) |
前年度の実施状況 |
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1.タラップ等 | エレベーター付パッセンジャーステップ車導入空港では、運用開始前に慣熟訓練を実施。あわせて、手順書(SOP)を作成し、操作訓練を実施する | 操作の完熟訓練を実施、手順書(SOP)を作成し運用を開始 |
リフト付パッセンジャーステップ車導入空港では、既存の手順書(SOP)を基に、操作方法の慣熟訓練を実施した上で操作を行う | 手順書をもとに訓練を実施、操作者も順次増員した |
③
高齢者、障害者等が公共交通機関を利用して移動するために必要となる乗降についての介助、旅客施設における誘導その他の支援
対策 | 現行計画の内容 (計画対象期間及び事業の主な内容) |
前年度の実施状況 |
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1.わかりやすいご案内や 誘導 |
視認性向上を目的に以下の取り組みを実施する 名古屋空港:サイネージ(電子看板)のコンテンツ見直し 静岡空港:サイネージの導入 花巻空港:電子モニターの導入 |
名古屋空港のサイネージのコンテンツ見直しを行い、最新情報、状況を掲示。 静岡空港と花巻空港は次年度に見送りとなった |
自動チェックイン機(KIOSK)の更新に伴い、操作性の見直しを行う | 導入時期を決定し、操作性を検証中 | |
搭乗券の記載事項を改訂し、視認性の高い表示に変更する | 紙面デザインの変更(便名、座席番号の表示を拡大)を調整中 | |
静岡空港において、車椅子をご利用いただいたまま対面での接客が可能となるローカウンターを設置する | 改修完了し、2021年9月から運用を開始 | |
当社関係会社による自営化空港において、サービス介助士資格者を配置する | 自営化空港で各1名以上の配置を継続 |
④
高齢者、障害者等が公共交通機関を利用して移動するために必要となる情報の提供
対策 | 現行計画の内容 (計画対象期間及び事業の主な内容) |
前年度の実施状況 |
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1.情報の提供 | さまざまなお客様に安心してご利用いただけるよう、ウェブサイトや印刷物による情報展開についての更なる充実を図る | ウェブサイトで継続的に情報展開を実施 |
空港におけるわかりやすい表示、ご案内およびアナウンス技術の向上を図る | 静岡空港にピクトグラム表示のカウンターを設置。 音声でなく、ポスターやデジタルサイネージの文字による案内も実施 |
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お客様とのスムーズなコミュニケーションを確保するため、利便性の高いツールの導入を検討する | 簡易筆談ボード、携帯端末を配備更新し、お客様が移動しなくともコミュニケーションをとることができるようにした | |
機内において、点字版の安全のしおりを全機に搭載し、目の不自由なお客様への情報提供を継続的に実施する | 継続的に実施した | |
耳や言葉の不自由なお客様もご利用いただける「FAX予約サービス」を継続して実施し、当社ホームページにてその旨をご案内する (『障がい者割引運賃』を含む事前割引運賃が予約可能 ※WEB限定運賃は対象外) |
当社ホームページにてご案内を掲載。また、機内誌やサービスガイドなどの予定された印刷物での案内は実施できなかったため、次年度に見送りとなった | |
自社ウェブサイトに、お身体の不自由なお客様、ご高齢のお客様などを対象とした専用ページ「ご搭乗のお手伝い」を設置。問い合わせ窓口は、電話・WEBがあり、耳や言葉の不自由なお客様に対しては、専用のFAX受付を行う | ご連絡いただいたお客様には、問題無くご予約いただいた。またコールセンターからは、遅滞なく空港へ引き継ぎ、スムーズにご搭乗いただいた。また、専用のFAX受付については、継続して可能とした |
⑤
移動等円滑化を図るために必要な教育訓練
対策 | 現行計画の内容 (計画対象期間及び事業の主な内容) |
前年度の実施状況 |
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1.空港におけるお客様対応スキルの向上 | 当社関係会社による自営化空港において、サービス介助士資格者を配置し、時代のニーズやお客様のご希望に即したサービスを提供するための教育を実施する | サービス介助士を自営化空港で各1名以上の配置、資格のないスタッフへの教育を実施 |
旅客サービススタッフは新規および毎年の定期訓練において、サービス介助士資格者が教官となり、サービス介助士テキストに準拠した内容の座学と実技を実施する。また、この教育を旅客サービススタッフ以外の空港スタッフにも展開し、社員の啓発と対応品質の向上に努める | 訓練はサービス介助士有資格者が教官となり、サービス介助士のテキストに準拠した内容の教育を実施 多くの空港スタッフがサービスを理解し、対応品質の向上に努めた |
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空港部門の間接部門でも、サービス介助士資格の新規取得を推進し、全空港における教育とサービスの向上を主導していく | 空港部門の間接部門に4名、部外に1名の有資格者を維持し、啓蒙を行った | |
2.機内における緊急時対応スキルの向上 | 社員援助者教育を継続的に実施し、緊急事態発生時における高齢者、体の不自由な方の脱出支援に関する知識付与と技量の向上に努める | コロナ禍に伴い、一部内容を見直し、実施した |
⑥
高齢者、障害者等が高齢者障害者等用施設等を円滑に利用するために必要となる適正な配慮についての航空機の利用者に対する広報活動及び啓発活動
対策 | 現行計画の内容 (計画対象期間及び事業の主な内容) |
前年度の実施状況 |
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⑵
移動等円滑化の促進を達成するために⑴と併せて講ずべき措置の実施状況
<講ずべき措置>
<実施状況>
⑶
報告書の公表方法
当社公式HPへの掲載
⑷
その他
Ⅱ.
航空機の移動等円滑化の達成状況
(2022年3月31日現在)
- 事業の用に供している航空機数:16機
- 公共交通移動等円滑化基準省令に適合した航空機数:16機
- 客席数が30以上の航空機数:16機
- 可動式ひじ掛けのある航空機数:16機
- 運航情報提供設備を備えた航空機数:16機
- 客席数が60以上の航空機数:16機
- 車椅子を備えた航空機数:16機
- 通路が2以上の航空機数:0機
- 障害者対応型便所を備えた航空機数:0機
Ⅲ.
高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律施行規則第6条の2で定める要件に関する事項
⑴
過去3年度における1年度当たりの平均の輸送人員が1000万人以上である
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⑵
過去3年度における1年度当たりの平均の輸送人員が100万人以上1000万人未満であり、かつ、以下のいずれかに該当する
①
中小企業者でない
②
大企業者である公共交通事業者等が自社の株式を50%以上所有しているか、又は自社に対し50%以上出資している中小企業者である
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○ |