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WebシステムについてFAQ

Q システムメンテナンス中はどのようなサービスが停止されますか

メンテナンス内容にもよりますが、主にクレジットカードでのお支払手続きやコンビニエンスストアでのお支払手続きの一部がご利用いただけなくなります。なお、ごく稀に予約サービス自体がメンテナンス中となる場合もあり、この場合は予約/支払などのすべての操作がご利用できません

システムメンテナンスが行われる日程はこちらからご確認いただけます

Q システムメンテナンス中のため、支払期限内に支払できませんでした

ご迷惑をお掛けし申し訳ありません

翌日以降、FDAコールセンターにお問い合わせいただければ、お客様のご予約内容確認の上、予約の再作成などの対応をさせていただきます

【FDAコールセンター】
0570-55-0489(営業時間7:00~20:00 年中無休)
音声ガイダンスが流れましたら、「4番」を押してください

※IP電話または海外/国際電話などの場合は、050-3852-1669をご利用ください

※本ダイヤルでの通話は、電話応対の品質向上と内容確認のため、録音しております

Q 予約完了したのに、予約完了メールが届きません

ご登録されたメールアドレスに誤りがある可能性があります

もしくは携帯メールの場合、『@fujidream.co.jp』からの受信許可がされているかをご確認ください。メールソフトによっては、自動的に迷惑メールに割り振られてしまう場合がございます

Q 支払完了したのに、支払完了メールが届きません

ご登録されたメールアドレスに誤りがある可能性があります

もしくは携帯メールの場合、『@fujidream.co.jp』からの受信許可がされているかをご確認ください。メールソフトによっては、自動的に迷惑メールに割り振られてしまう場合がございます

Q 変更完了したのに、変更完了メールが届きません

携帯メールの場合、『@fujidream.co.jp』からの受信許可がされているかをご確認ください。メールソフトによっては、自動的に迷惑メールに割り振られてしまう場合がございます

Q 取消完了したのに、取消完了メールが届きません

携帯メールの場合、『@fujidream.co.jp』からの受信許可がされているかをご確認ください。メールソフトによっては、自動的に迷惑メールに割り振られてしまう場合がございます

Q FDAメンバーズログインパスワード再発行の手続きをしましたが、仮パスワードメールが届きません

パスワードの再発行通知メールは、ご登録いただいたPCアドレス宛てにお送りしております。なお、携帯アドレスのみご登録いただいているお客様には、携帯アドレス宛てにお送りしております

Q 支払を済ませたのに、支払期限のお知らせメールが届きました。支払が正しく反映されているのか不安です

メール受信のタイミングにより、支払完了メールと予約完了メールが入れ違いに届くことがございます。支払完了メールが届いているかをご確認いただき、もし届いていないようでしたら、FDAコールセンターまでご連絡をお願いいたします

【FDAコールセンター】
0570-55-0489(営業時間7:00~20:00 年中無休)
音声ガイダンスが流れましたら、「4番」を押してください

※IP電話または海外/国際電話などの場合は、050-3852-1669をご利用ください

※本ダイヤルでの通話は、電話応対の品質向上と内容確認のため、録音しております

Q FDAメンバーズに入会したいのですが、Webから操作しても完了できません

FDAメンバーズ新規登録の際、クレジットカード情報を合わせてご登録いただいている場合、クレジットカード情報の入力せずに登録をお試しください。番号違いや有効期限切れなど、クレジットカード情報が正しくない場合は登録エラーとなります。なお、クレジットカード情報はFDAメンバーズ登録完了後でもご登録いただけます

Q メールに記載のURLから支払をしようとしたが、エラーになります

スマートフォンにて複数の支払画面を開いていた場合にエラーとなることがございます。ブラウザで開いている全てのページを閉じていただき、再度お試しください

Q 2次元バーコード(予約情報控え)を印刷するとバーコード部分が表示されません

ブラウザの画面表示の更新を行うと、正常に表示される場合があります。以下いずれかの操作をお試しください

  • ・「F5」を押下
  • ・「Ctrl」と「F5」を同時に押下
  • ・マウスを右クリックし「最新の情報に更新」をクリック

なお、印刷プレビューの段階から実際の印刷にかけて画像部分が「×」になってしまう場合は、お使いのパソコンやプリンターの環境によるものである可能性があります

FDAホームページでは快適にご利用いただくための推奨環境を設けておりますが、推奨環境内のブラウザをお使いでも、Internet Explorerの Service Pack自体のバグにより、バーコードが表出されないケースが報告されております
上記現象は、以下の操作で印刷が可能になる場合があります

<Internet Explorer 8.0/9.0の場合>

  • 1.Internet Explorerを立ち上げ、FDAホームページをお開きください

  • 2.画面上にある、ツール→インターネットオプション→全般→閲覧の履歴→設定の順にクリック
    「保存しているページの新しいバージョンの確認」中の「自動的に確認する(A)」にチェックを入れ「OK」をクリック。インターネットオプションの画面下方「OK」をクリックして閉じる
    Internet Explorerの画面を全て閉じ、Internet Explorerを再起動する

  • 3.
    ①<Internet Explorer 8.0の場合>
    画面上にある、ツール→インターネットオプション→詳細設定→設定の中の、「印刷」までスクロール→「背景の色とイメージを印刷する」にチェックを入れ「OK」をクリック

    ②<Internet Explorer 9.0の場合>
    印刷画面内にて右クリック→印刷プレビュー→ページ設定(歯車マーク)→ 「用紙オプション内の背景の色とイメージを印刷する」にチェックを入れ「OK」をクリック

  • 4.ここで改めて予約確認をしていただき、バーコードの印刷をお試しください

上記の操作でも状況が改善されない場合、弊社ホームページ推奨環境内のブラウザを他にもお使いであれば、そちらから印刷をお試しください

Q 海外からWebで予約したいのですが、エラーとなり予約できません

ご利用のブラウザのロケール設定は日本語にしてください。日本語以外の場合、文字コードの設定を日本語に変更することでご予約操作へとお進みいただけます

Q FDAメンバーズに登録しているクレジットカードで支払をしたいのですが、エラーとなり支払できません

FDAメンバーズに登録されたクレジットカードの有効期限が切れていないかをご確認ください。FDAメンバーズ情報変更画面より、クレジットカード情報を最新の情報で再度設定いただくことでお支払いただけます

Q クレジットカード支払操作が上手く行かず、繰り返し操作するうちに全く操作することができなくなりました

クレジット限度額超過等が原因で5回支払処理が失敗すると、インターネットからの支払操作ができなくなります。恐れ入りますが、お手元にクレジットカードをご用意の上、下記のFDAコールセンターまでご連絡をお願いします

【FDAコールセンター】
0570-55-0489(営業時間7:00~20:00 年中無休)
音声ガイダンスが流れましたら、「4番」を押してください

※IP電話または海外/国際電話などの場合は、050-3852-1669をご利用ください

※本ダイヤルでの通話は、電話応対の品質向上と内容確認のため、録音しております

Q FDAメンバーズにクレジットカードを登録したいのですが、エラーとなり登録できません

クレジットカード番号の入力間違いや、有効期限の入力間違いはございませんでしょうか。入力内容をご確認いただき、再度お試しください

Q Webから予約の取消を行ったところ、エラーメッセージが表示されました。きちんと取消できていますか

取消ボタンを2度押ししたことにより、エラー画面が表示されることがございます。取消が正しく受け付けられた場合は、ご予約時にご登録いただいたメールアドレスに予約変更もしくは予約取消のご案内メールが送信されます

Q 座席指定したいのですが、選択できる座席が有りません。当日搭乗出来るのですか

飛行機の重量管理等の理由により、事前座席指定できる座席数には限りがございます。当日ご搭乗いただく座席はございますのでご安心ください

Q Webから予約の取消をしようとしたところ、コールセンターへ連絡するよう表示されます。どうしてWebではできないのですか?

お客様への払戻についてのご案内等が必要なため、Webからの取消が承れない場合がございます。恐れ入りますが、コールセンターまでご連絡をお願いいたします

【FDAコールセンター】
0570-55-0489(営業時間7:00~20:00 年中無休)
音声ガイダンスが流れましたら、「4番」を押してください

※IP電話または海外/国際電話などの場合は、050-3852-1669をご利用ください

※本ダイヤルでの通話は、電話応対の品質向上と内容確認のため、録音しております

Q Webチェックインはできますか

弊社ではWebチェックインサービスは行っておりません。ご搭乗当日、自動チェックイン機または空港カウンターにてお手続きをお願いいたします

Q 予約時と支払時で合計金額が異なっていますが、どうしてですか

原油市況などの状況により、ご予約時とお支払時で燃油特別付加運賃額が変動する場合がございます。なお、弊社では、お客様がお支払いただく時点での金額を正式なご購入額としてお取り扱いしておりますのでご了承ください

Q 正しい予約番号/日付/便名/氏名を入力しているのに、予約照会ができません。どうしてですか

予約が取消されますと予約照会ができなくなります。なお、ご予約完了時にご案内がございます。お支払期限までにお支払いがない場合、予約が自動取消されてしまいますのでご注意ください

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