1. 公式TOP
  2. よくあるご質問
  3. よくあるご質問:怪我や病気のお客様のご搭乗について

怪我や病気のお客様のご搭乗についてFAQ

Q 怪我や病気により予約便に搭乗できないのですが、予約の変更や取消はできますか

ご予約便にご搭乗いただけない旨が記載された医師の診断書をFDAコールセンターへご提出ください。全額払戻またはご搭乗予定日の翌日より起算して30日以内の同一区間、同一方向のFDA便への変更を承ります。なお、便変更の場合は、変更後の便に搭乗可能な旨が記載された医師の診断書の提出が必要な場合がございますので、詳細はFDAコールセンターへお問い合わせください

※個人包括旅行割引運賃(IIT)および団体航空券は、旅行会社の旅行条件が適用となります。変更/払戻可否につきましては、ご購入の旅行代理店へお問い合わせください

【FDAコールセンター】
0570-55-0489(営業時間7:00~20:00 年中無休)
音声ガイダンスが流れましたら、「4番」を押してください

※IP電話または海外/国際電話などの場合は、050-3852-1669をご利用ください

※本ダイヤルでの通話は、電話応対の品質向上と内容確認のため、録音しております

Q 機内に点滴等の医療機器を持ち込むことはできますか

自己注射用の注射器、インスリン、エピペン等はお持ち込みいただけます。機内に注射器(針)等を持ち込むことを証明できるものを携帯されることをお勧めいたします。なお、保安検査係員に注射器(針)等がある旨をご申告いただくと、円滑に検査を受けていただけます。ハサミは先端が尖っておらず、刃体が6cm以下であれば機内に持込いただけます。なお、内容によっては、お持ち込みいただけない場合もございますので、事前にFDAコールセンターへお問い合わせください

【FDAコールセンター】
0570-55-0489(営業時間7:00~20:00 年中無休)
音声ガイダンスが流れましたら、「2番」を押してください

※IP電話または海外/国際電話などの場合は、050-3852-1669をご利用ください

※本ダイヤルでの通話は、電話応対の品質向上と内容確認のため、録音しております

Q 心臓ペースメーカーを埋め込んでいるのですが、搭乗に問題ありますか

ご搭乗に問題ございません。なお、保安検査係員に心臓ペースメーカーを埋め込んでいる旨をご申告いただくと、円滑に検査を受けていただけます

Q 怪我や病気によっては搭乗に医師の同伴や診断書の提出が必要と聞きました。
詳しく教えてください

機内で医療機器をご利用のお客様や、重症病等のお客様のご搭乗については、予約便に搭乗可能な旨記載のある医師の診断書や同意書の提出、医師の同伴が必要な場合がございます。診断書はFDA所定の様式(PDF)をご利用ください。詳細はFDAコールセンターへお問い合わせください

【FDAコールセンター】
0570-55-0489(営業時間7:00~20:00 年中無休)
音声ガイダンスが流れましたら、「4番」を押してください

※IP電話または海外/国際電話などの場合は、050-3852-1669をご利用ください

※本ダイヤルでの通話は、電話応対の品質向上と内容確認のため、録音しております

Q 機内で酸素吸入が必要なのですが、貸出用の酸素ボンベはありますか

FDA機内には貸出用の酸素ボンベはございません。機内で酸素吸入が必要な場合は、お客様ご自身でお持ち込みをお願いいたします。なお、事前に酸素ボトル仕様確認書をFDAコールセンターへFAX頂きますようお願いします

詳しくはこちら

Q 機内でストレッチャーを使用できますか

FDAではストレッチャーはご使用いただけません

Q インフルエンザにかかっているのですが、搭乗できますか

ご搭乗いただけません。インフルエンザを発症した後(発熱の翌日を1日目として)5日経過し、かつ解熱してから2日(幼児は3日)経過するまではご搭乗いただけません

Q ノロウイルスに感染しているのですが、搭乗できますか

ご搭乗いただけません。ご搭乗には、伝染の恐れがなくなった旨を記載した医師の診断書のご提出が必要となります

Q ピーナッツアレルギーなのですが、搭乗できますか

FDAでは、ほかのお客様が持ち込まれるピーナッツ類を制限していないため、機内からピーナッツ類を完全に除去できません。予防のための防護用マスクや、アレルギー症状が起きた際にお客様ご自身で対応できるよう、医師から処方された薬などを携行していただくことをおすすめします。詳細はFDAコールセンターへお問い合わせください

※FDAの機内環境についてはこちら(機内環境に関する確認書)をご確認ください

【FDAコールセンター】
0570-55-0489(営業時間7:00~20:00 年中無休)
音声ガイダンスが流れましたら、「4番」を押してください

※IP電話または海外/国際電話などの場合は、050-3852-1669をご利用ください

※本ダイヤルでの通話は、電話応対の品質向上と内容確認のため、録音しております

Q 遅延/欠航により、便を振替えたため、診断書の有効期限を超過してしまいました。
元の診断書のままで振替便に搭乗することはできますか

ご迷惑をお掛けし申し訳ありません

ご提出いただく診断書は、実際の搭乗便に対して有効である必要がございます。恐れ入りますが、診断書の再取得をお願いいたします

空席照会/ご予約
出発
到着
往路
搭乗日
復路
搭乗日
大人
小児
幼児