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遅延/欠航/目的地外着陸についてFAQ

Q 搭乗を予定している便が台風/大雪の影響を受けそうですが、いつになったら欠航が決まりますか

天気の状況を見ながらの判断となるため、いつまでに決定というご案内はできかねます。最新の運航状況については、FDAコールセンターまたはFDAホームページの運航状況をご確認ください

【FDAコールセンター】
0570-55-0489(営業時間7:00~20:00 年中無休)
音声ガイダンスが流れましたら、「1番」を押してください

※IP電話または海外/国際電話などの場合は、050-3852-1669をご利用ください

※本ダイヤルでの通話は、電話応対の品質向上と内容確認のため、録音しております

Q 搭乗を予定している便の欠航は決まっていませんが、台風/大雪などによる天候不良のため、早めに便の変更や取消をしたいのです。どのような対応ができますか

台風/大雪などのため大規模な影響が見込まれる場合、欠航が決定する前に、欠航に準じた航空券の特別扱い(無手数料での便変更や取消)を承れる場合がございます。対象便は、FDAコールセンターまたはFDAホームページの運航に関する重要なお知らせをご確認ください

【FDAコールセンター】
0570-55-0489(営業時間7:00~20:00 年中無休)
音声ガイダンスが流れましたら、「4番」を押してください

※IP電話または海外/国際電話などの場合は、050-3852-1669をご利用ください

※本ダイヤルでの通話は、電話応対の品質向上と内容確認のため、録音しております

Q 目的地とは別の空港に着陸となり、運航が打ち切りとなった場合、本来の目的地までの移動費はFDAが負担してくれますか

ご迷惑をお掛けし申し訳ありません

着陸した空港から本来の目的地空港までの定期交通機関交通費は、FDAが負担いたします。空港カウンターまたはFDAコールセンターへご連絡ください。なお、FDAで負担できる金額に上限がございますので、恐れ入りますが、空港カウンターまたはFDAコールセンターにてご確認をお願いいたします

【FDAコールセンター】
0570-55-0489(営業時間7:00~20:00 年中無休)
音声ガイダンスが流れましたら、「4番」を押してください

※IP電話または海外/国際電話などの場合は、050-3852-1669をご利用ください

※本ダイヤルでの通話は、電話応対の品質向上と内容確認のため、録音しております

Q 天候不良のため搭乗を予定している便が欠航となったが、他社の便は全て運航している。どうしてこのような差が生まれるのですか

ご迷惑をお掛けし申し訳ありません

同じ気象条件であっても機種により着陸条件が異なるため、他社便が運航できても、FDA便が運航できない場合がございます

Q 天気予報をみると明らかに天候が良くなくて、運航に影響が出そうだったのに、出発時刻直前まで欠航が決まりませんでした。どうして早く決定できないのですか

ご迷惑をお掛けし申し訳ありません

滑走路状況や風向きなども運航に影響を及ぼすことがあるため、一般の天気予報と運航の可否判断は必ずしも一致するものではございません。また、最新の気象状況を確認しながら、できる限り運航するよう努めておりますので、出発時刻の直前に欠航等が決定する場合がございます

Q 搭乗を予定していた便が欠航となりましたが、他社便や新幹線を含む地上交通への振替は可能でしょうか

ご迷惑をお掛けし申し訳ありません

【欠航理由が台風や天候不良などの不可抗力の場合】
全額払戻またはご搭乗予定日の翌日より起算して30日以内の同一区間同一方向のFDA便への変更を承ります。他社便や新幹線などへの振替はできかねます。なお、個人包括旅行割引運賃、団体運賃をご利用のお客様は、ご購入の旅行代理店へご連絡ください

【欠航理由が機材整備など弊社都合の場合】
全額払戻またはご搭乗予定日の翌日より起算して30日以内の同一区間同一方向のFDA便への変更のほか、他社便や新幹線などの定期交通機関への振替を承ります。なお、弊社で負担できる金額に上限がございますので、恐れ入りますが空港カウンターまたはFDAコールセンターにてご確認をお願いいたします。なお、個人包括旅行割引運賃、団体運賃をご利用のお客様は、ご購入の旅行代理店へご連絡ください

【FDAコールセンター】
0570-55-0489(営業時間7:00~20:00 年中無休)
音声ガイダンスが流れましたら、「4番」を押してください

※IP電話または海外/国際電話などの場合は、050-3852-1669をご利用ください

※本ダイヤルでの通話は、電話応対の品質向上と内容確認のため、録音しております

Q 欠航便の手続きをしたいのですが、カウンターが大変混雑しています。他に手続き方法はありませんか

ご迷惑をお掛けし申し訳ありません

欠航便のお手続きは、空港カウンターのほか、FDAコールセンターでも承ります。また、ご搭乗予定日の翌日以降でも対応いたします。なお、個人包括旅行割引運賃、団体運賃をご利用のお客様は、ご購入の旅行代理店へご連絡ください

【FDAコールセンター】
0570-55-0489(営業時間7:00~20:00 年中無休)
音声ガイダンスが流れましたら、「4番」を押してください

※IP電話または海外/国際電話などの場合は、050-3852-1669をご利用ください

※本ダイヤルでの通話は、電話応対の品質向上と内容確認のため、録音しております

Q 欠航便の手続きをしたいのですが、コールセンターに全然繋がりません。他に手続き方法はありませんか

ご迷惑をお掛けし申し訳ありません

欠航便のお手続きは、コールセンターのほか、空港カウンターでも承ります。また、欠航の翌日以降でも対応しております

各空港カウンターの営業時間はこちら

Q 搭乗を予定している便が”天候調査中”となっていますが、これはどういう意味ですか

ご心配をお掛けしております

”天候調査中”の便は、運航への影響が懸念されるため、最新の気象状況を確認し、運航の可否を決定させていただきます。天候調査の結果によっては、欠航・遅延運航/条件付運航(引返し/目的地変更)となる場合があります

Q 搭乗している便が出発空港に引き返しとなりましたが、航空券の取扱はどのようになりますか

ご迷惑をお掛けし申し訳ありません

引き返しとなった便の航空券については、全額払戻またはご搭乗予定日の翌日より起算して30日以内の同一区間同一方向のFDA便への変更を承ります。引き返し理由が弊社都合(機材整備など)の場合は、他社便や新幹線などの定期交通機関への振替も承ります。FDAで負担できる金額に上限がございますので、恐れ入りますが空港カウンターまたはFDAコールセンターにてご確認をお願いいたします。なお、個人包括旅行割引運賃、団体運賃をご利用のお客様は、ご購入の旅行代理店で承ります

【FDAコールセンター】
0570-55-0489(営業時間7:00~20:00 年中無休)
音声ガイダンスが流れましたら、「4番」を押してください

※IP電話または海外/国際電話などの場合は、050-3852-1669をご利用ください

※本ダイヤルでの通話は、電話応対の品質向上と内容確認のため、録音しております

Q 子どもがキッズドリームサポート(お子様一人旅)で搭乗予定の便が、条件付き運航(引き返し、目的地変更)となりました。他空港に着陸してしまった場合の対応はどうなりますか

ご迷惑をお掛けし申し訳ありません

キッズドリームサポート(お子様一人旅)でのご予約便が条件付き運航となった場合は、引き返しや他空港へ着陸した場合もお出迎人がいらっしゃる場合のみ運送をお引き受けいたします。お出迎人がいらっしゃらない場合は、運送のお引き受けをいたしかねます

Q 往路便が欠航となりました。復路便の取り扱いはどのようになりますか

ご迷惑をお掛けし申し訳ありません

往路便が欠航した場合、復路便についても往路便と同様に、全額払戻またはご搭乗予定日の翌日より起算して30日以内の同一区間同一方向のFDA便への変更をさせていただきます。なお、往路便の欠航理由が弊社都合の場合でも、復路便については他社便や新幹線などへの振替はできかねます。お客様自身でのご手配と費用負担となります

Q 搭乗を予定している便が遅延/欠航/条件付き運航などに決まった場合、連絡をしてもらえますか

ご予約時にメールアドレスをご登録いただいた場合は、遅延/欠航/条件付き運航に関するお知らせをメール送信させていただきます。また、コールセンターよりお電話にてお知らせすることもございます。いずれも当日の状況により実施出来ない場合がございますので、予めご了承ください。 最新の運航状況は、FDAコールセンターまたはFDAホームページの運航状況をご確認ください

【FDAコールセンター】
0570-55-0489(営業時間7:00~20:00 年中無休)
音声ガイダンスが流れましたら、「1番」を押してください

※IP電話または海外/国際電話などの場合は、050-3852-1669をご利用ください

※本ダイヤルでの通話は、電話応対の品質向上と内容確認のため、録音しております

Q 欠航/遅延/到着地変更証明書はどこで発行できますか

ご迷惑をお掛けし申し訳ありません

欠航/遅延/到着地変更証明書の発行は、空港カウンターまたはFDAコールセンターにて承ります

【FDAコールセンター】
0570-55-0489(営業時間7:00~20:00 年中無休)
音声ガイダンスが流れましたら、「2番」を押してください

※IP電話または海外/国際電話などの場合は、050-3852-1669をご利用ください

※本ダイヤルでの通話は、電話応対の品質向上と内容確認のため、録音しております

Q 遅延のため、乗継先の便に乗れない場合、振替等の対応はできますか

【FDA便への乗継が不能となった場合】
全額払戻またはご搭乗予定日の翌日より起算して30日以内のFDA便への変更のほか、他社便や新幹線などの定期交通機関への振替を承ります

【他社便や他の定期交通機関への乗継が不能となった場合】
FDA発行の遅延証明書をお持ちの上、乗継先交通機関で手続きをお願いします。なお、遅延理由が弊社都合の場合は、接続不能となった交通機関以外の他社便や新幹線などの定期交通機関への振替も承ります。他社便や新幹線などの定期交通機関の交通費については、予約済み定期交通機関の運賃との差額をFDAにて負担いたします

Q 到着地変更のため、乗継先の便に乗れない場合、振替等の対応はできますか

【FDA便への乗継が不能となった場合】
全額払戻またはご搭乗予定日の翌日より起算して30日以内のFDA便への変更のほか、他社便や地上交通(新幹線などの定期交通機関)への振替を承ります

【他社便や他の定期交通機関への乗継が不能となった場合】
他社便や他の定期交通機関の交通費については、予約済み定期交通機関の運賃との差額をFDAにて負担いたします

Q FDA便以外の定期交通機関(鉄道/バス/船など)の遅延/欠航/運休のため、FDA便への搭乗ができない場合、欠航に準じた対応はしてもらえますか

FDA便に搭乗するために、利用を予定していた定期交通機関にて発行された遅延/欠航/運休の証明書をFDAカウンターへご提出ください。または、FDAコールセンターへFAXいただければ、FDA便については、航空券の特別扱い(無手数料での便変更や取消)を承ります。なお、個人包括旅行割引運賃、団体運賃をご利用のお客様は、ご購入の旅行代理店で承ります

【FDAコールセンター】
0570-55-0489(営業時間7:00~20:00 年中無休)
音声ガイダンスが流れましたら、「4番」を押してください

※IP電話または海外/国際電話などの場合は、050-3852-1669をご利用ください

※本ダイヤルでの通話は、電話応対の品質向上と内容確認のため、録音しております

Q 遅延/欠航のために、交通費以外の自己負担や損失が発生した場合、FDAで補償してもらえますか

ご迷惑をお掛けし申し訳ありません

恐れ入りますが、遅延/欠航の理由が弊社都合の場合であっても、定期交通機関交通費以外のお客様負担や損失についての補償には応じかねます

Q 遅延/欠航により、便を振替えたため、診断書の有効期限を超過してしまいました。元の診断書のままで振替便に搭乗することはできますか

ご迷惑をお掛けし申し訳ありません

ご提出いただく診断書は、実際の搭乗便に対して有効である必要がございます。恐れ入りますが、診断書の再取得をお願いいたします

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